<< 花畑牧場の生キャラメル | main | 大学等委託訓練の面接 >>


| - | | - | - | pookmark |
失業保険をもらうために、雇用保険初回認定に行ってみた
JUGEMテーマ:転職活動


雇用保険初回認定に行ってみた〜失業保険をもらう〜

失業保険をもらうために、
雇用保険の初回認定に行ってきました。

説明会のときに、初回認定の手続きの流れのプリントをもらっていたのに、
すっかり忘れてしまっていました。
持ち物は、
受給資格者証(雇用保険説明会でもらった)、
失業認定申告書(これも雇用保険説明会でもらった)
就職希望調査票(雇用保険説明会でもらったアンケート)
求人票(何でもいいから事前にハローワークのパソコンで印刷しておく)
印鑑(間違えたときに訂正印として使う)
です。

受給資格者証は、雇用保険の説明会でもらった、
表に支給番号や名前、基本手当額、認定日数などが、
裏に就職活動のスタンプを押してもらう紙

失業認定申告書は、失業期間の就職活動内容を、
記入して署名捺印する紙

です。
最初は、就職相談窓口で職業相談をします。
が、すでに別のハローワークで、支援アドバイザーがついていて、
委託訓練申し込みも受けている私、
形だけ、就職相談してみます。
終わったら、指定の窓口に、受給資格者証と、失業認定申告書を入れて、
待っていると呼ばれます。
受給資格者証の裏に、認定期間、支払額、残りの日数などが印刷されて返却。
新しい、失業認定申告書をもらいます。
左下に、次回の認定日と時間が書いてあります。
認定時間に行かないとだめなんですか?と聞いてみたら、
ずれる時は電話くださいって言われました。
認定時間って、30分だけなんですよね。
結構厳しいが、お金をもらうためには仕方ありません。
でも、お金振り込まれるのは一週間後。
会社都合で退職しても、実際にお金をもらえるのは、
一ヵ月半後くらいなんですよね。
でも足しにはなりそうです。

| 就職活動 | 09:06 | - | trackbacks(2) | pookmark |
| - | 09:06 | - | - | pookmark |
この記事のトラックバックURL
http://ol-magazine.jugem.jp/trackback/90
トラックバック
ハローワーク 失業保険
求職活動の裏技失業保険の受給手続きをしても、何もしなければ受給はできません。 原則、「4週間に2回以上の求職活動」が必要になります。 求...
| 自動車保険、健康保険、社会保険、介護保険、生命保険、国民健康保険、失業保険など保険情報サイト!! | 2008/09/02 8:00 PM |
失業保険給付&退職マニュアル
失業保険の解説と、退職の際に行う手続きや書類の書き方、各種お役立ち情報を提供しています。
| 失業保険給付&退職マニュアル | 2008/09/06 3:55 PM |
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH